中古マンションや戸建て住宅の不動産売買のことならお任せください!

不動産売却・不動産査定ならすまいステップ

HOME'S 最優良店認定

予約制

電話アイコン0798-35-5554

営業時間 10:00ー20:00|水曜定休

fax 0798-35-5455

Column

不動産投資

住宅ローン

各種建築工事・リフォーム・リノベーション

物件の購入

中古マンションを購入する際の注意点とは?

中古マンションを購入する際の注意点とは?

兵庫県西宮市で、夙川のさくらが有名な阪神沿線の香櫨園駅が最寄りの不動産屋【シフト総合ハウジング】でございます。不動産購入・売却・賃貸・管理・有効活用等に関する情報を不定期に発信しています。
本日は、中古マンションを購入する際の注意点についてご説明いたします。


中古マンションを購入する際の注意点とは?


中古マンションを購入することは、新築に比べ、手頃な価格で広い空間を手に入れることができる魅力的な選択肢となっています。
しかし、注意を払わないと、購入後に予期せぬ問題が発生することがあります。
今回は、中古マンションを購入する上での注意点について説明していきます。


物件の詳細情報を確認する


物件を買うに際して、物件の詳細情報を確認することが必須となっています。不動産業界では、物件情報を明確かつ詳細に記載することが求められています。
物件の特徴や条件、立地情報、周辺環境、交通アクセスなどが掲載されており、その情報を元に物件を選定します。特に、インターネットの普及が進んだ今、物件情報サイトを活用する人が多く、物件の写真や動画も豊富に掲載されるようになりました。
しかし、物件によっては記載されていない情報もあるため、不動産業者に直接問い合わせることが大切です。物件を選定するにあたっては、詳細な情報を確認し、ご自身にとって最適な物件を選ぶことが重要です。


管理状況と修繕履歴を調べる


中古マンションにおいて、物件の管理状況や修繕履歴は非常に重要な情報です。これらを適切に把握していることは、物件の価値を正確に把握するために必要不可欠です。
物件の管理状況を調べるには、まず、その物件に関する様々な情報を収集することが重要です。例えば、建物の構造や設備、また、管理会社や区分所有者による管理内容などが挙げられます。
これらの情報を集め、分析することで、物件の現状を正確に把握することができます。 また、修繕については、建物や設備などには、年月が経つにつれて劣化や故障が生じることがあります。
そのため、適切な時期に修繕することが重要です。修繕が遅れた場合、問題が大きくなり、修繕費用が増大する可能性もあります。修繕履歴を調べることで、修繕の必要性や頻度、費用などを把握し、適切な対応がし易くなります。
以上のように、物件の管理状況や修繕履歴を適切に調べることで、物件の価値を正確に把握し、適切な管理や修繕を行うことができます。中古マンションにおいては、これらの情報の収集と分析に力を入れ、よりご自身にとって良い選択に繋げましょう。


リフォームや改装の余地を考慮する


中古マンションを購入する際や、売却する際に、物件のリフォームや改装の余地を考慮することが重要です。もし、余地がある場合は、改装を行うことで価値を上げ、販売の際に有利になります。
しかし、改装には費用がかかるため、事前に計画を立て、費用対効果を考慮する必要があります。また、法律や規定に基づいた改装を行うことも大切です。
例えば、耐震性能の向上やバリアフリー化など、法律で定められた基準に適合させることを考慮しなければなりません。物件のリフォームや改装を行うことで、限られたご予算内で快適で満足度の高い空間を手に入れたり、高値売却に繋げることができます。
しかしながら、そのためには、物件の状態を正しく把握し、余地を確認することが大切です。


周辺環境と住宅価値の動向を調査する


不動産は、物件の価格決定において、立地条件を非常に大きな要素の一つとして位置づけています。そのため、周辺環境の良し悪しは、不動産価格に大きな影響を与える要素となります。
このため、不動産業者は常に周辺環境を把握し、住宅価値の動向を調査することが求められます。例えば、周辺にショッピングモールや美術館などの文化施設が増えた場合、周辺地域の価値が高まり、不動産価格も上昇する傾向があります。
また、周辺環境が悪化した場合は、人々の生活の快適性が低下することになり、それに伴って不動産価格も下落する場合があります。不動産取引の際は、常に周辺環境を見極め、市場動向を把握することが重要です。
こうした情報を元に、適切な物件の選定を行いましょう。


金融機関の審査を受ける際の注意点


不動産購入において金融機関から融資を受ける際には、事前審査(仮審査)・本審査を受ける必要があります。審査には書類審査や段階に応じて実地調査があり、不動産の価値や利用計画、担保価値などが評価されます。
特に注意する点としては、情報を正確に提出することです。情報に虚偽があると審査に通らないだけでなく、今後の取引にも影響します。
また、返済能力も重要視されます。財務状況が厳しい場合は、保証人を立てたり、担保を複数用意するなど、返済保証を強化する必要があります。審査をクリアするためには、貸し手の立場になってご自身を説明できることが大切です。
審査が通り、融資を受けることができれば、手元に資金が無くても、マイホームを手に入れる事ができます。
当社シフト総合ハウジングでは、上記を踏まえた中古マンション探しをお手伝いいたします。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ