中古マンションや戸建て住宅の不動産売買のことならお任せください!

不動産売却・不動産査定ならすまいステップ

HOME'S 最優良店認定

予約制

電話アイコン0798-35-5554

営業時間 10:00ー20:00|水曜定休

fax 0798-35-5455

Column

住宅ローン

物件の購入

住宅ローンの事前審査が不動産購入成功のカギを握る理由

住宅ローンの事前審査が不動産購入成功のカギを握る理由

兵庫県西宮市・芦屋市を中心に不動産仲介業を営むシフト総合ハウジングです。
不動産購入・売却・賃貸・管理・有効活用等に関する情報を不定期に発信しています。

住宅購入のプロセスにおいて、住宅ローンの事前審査の重要性を理解していますか?
本日は、住宅ローンの事前審査が住宅購入においてなぜ重要なのか、その理由を深く掘り下げてご説明します。

まず、住宅ローンの事前審査とは、住宅購入を考えている方が、金融機関からどの程度の融資を受けられるか否かを事前に確認することです。この審査を受けることで、購入可能な範囲を事前に知ることができ、購入計画を現実的に立てることが可能になります。

年収が高くても希望通りに借りられないケース


一つの例を見てみましょう。Aさんは高い年収を得ていましたが、過去のクレジットカードの利用に問題があり、事前審査を受けた結果、思ったよりも低い融資額しか受けられないことが判明しました。
この事例から、事前審査がいかに重要かがわかります。では、なぜこの事前審査がそんなに重要なのでしょうか?
金融機関は住宅ローンの融資を決定する際に、申込者の年齢、家族構成、職業、勤め先、勤続年数、持っている資格、転職歴、自己資金の割合、既存の借入状況、過去のクレジット利用歴など、様々な角度から総合的に評価します。


無駄な時間と労力をかけないために


事前審査の最大のメリットは、住宅ローンが利用可能かどうかを確認できることです。高い年収があっても、過去のクレジット利用に問題があると、融資が受けられないことがあります。想像してみてください。
理想の物件を見つけ、家族で盛り上がっても、融資が受けられなければ、それまでの時間や労力が無駄になってしまいます。

また、借入可能額を事前に把握することで、購入計画を具体的に立てることができます。例えば、物件価格の20%を自己資金として用意できなければ融資が受けられないケースもあります。
事前審査を受けずに物件探しを進めてしまうと、後になって予想外の資金不足に直面するリスクがあります。


早期に把握することで計画変更も可能に


万が一融資額が予想よりも少なかった場合、事前審査の結果を受けて資金計画を見直すことが可能です。例えば、他の金融機関への相談、親からの資金援助、既存の借入れの返済、キャッシング枠の解約など、多様な対策を講じることができます。
準備には時間が必要なため、事前審査は早期に行うべきです。

事前審査を済ませると、金融機関の金利優遇幅が明確になり、具体的な資金計画や返済プランを立てやすくなります。月々の支払い額や総返済額など、住宅購入の財務面に大きな影響を及ぼす要素を事前に把握できるのです。


購入(買付)申し込みの際に事前審査の承認結果があれば、交渉がスムーズに


さらに、事前審査が完了していれば、購入(買付)申し込みや価格交渉もスムーズに進行します。
ローンの事前審査を済ませていない場合、売主側は購入者の支払い能力に不安を持ちます。買付申し込みをしても物件の売却活動をとめることは出来ません。
これが原因で、他の購入希望者に先を越されるリスクがあります。また、価格交渉においても、融資の確実性は大きな交渉材料となります。

最後に、事前審査の結果がなければ、売買契約の進行が難しくなります。不動産仲介業者は、売主の機会損失を防ぐために、事前審査の結果がない方との契約には慎重になります。これは、契約成立の可能性を高めるためにも、事前審査が必須となる理由です。


以上の理由から、住宅ローンの事前審査は、購入プロセスの初期段階で行うべき非常に重要な手続きです。事前審査を怠ることなく、効率的で安心な住宅購入のためには、このプロセスを確実に踏むことが重要です。
当社では、お客様の住宅購入を全力でサポートしていますので、事前審査に関してご不明点等があれば、いつでもお気軽にご相談ください。


安心の不動産取引をお手伝い致します。
不動産の購入・売却・賃貸・活用・リフォームは、
シフト総合ハウジングへ☆


しつこい・強引な営業は致しません。
全て「正直」にお答え致します。
お気軽にお問い合わせください。

株式会社シフト総合ハウジング 志太波

お問い合わせ