中古マンションや戸建て住宅の不動産売買のことならお任せください!

不動産売却・不動産査定ならすまいステップ

HOME'S 最優良店認定

予約制

電話アイコン0798-35-5554

営業時間 10:00ー20:00|水曜定休

fax 0798-35-5455

Column

不動産投資

住宅ローン

物件の購入

住宅購入のタイミングについて

住宅購入のタイミングについて

兵庫県西宮市で、夙川のさくらが美しい阪神沿線の香櫨園駅が最寄りの不動産屋【シフト総合ハウジング】でございます。
不動産購入・売却・賃貸・管理・有効活用等に関する情報を不定期に発信しています。
本日は、住宅の購入時期についてご説明いたします。ご参考にして頂けると幸いでございます。

マイホームを持つ時期は人によってさまざまです。


仕事、結婚、出産・子育て、老後など、人生にはさまざまなライフステージがあり、生活も絶えず変わっていきます。
また、多くの人が長期間のローンを組んで高額な商品を買うわけですから、お金のことも考えなくてはいけません。
令和3年度住宅市場動向調査報告書より平均年齢・平均年収・居住人数・ライフステージ・購入時期をまとめてみました。


購入時の平均年齢


国土交通省が公表している「令和3年度住宅市場動向調査報告書」によれば、初めて住宅を取得した世帯主の平均年齢は30~40代が多いようです。
注文住宅の場合、平均取得年齢は40歳となっています。
30代は46.5%、40代は23.3%で、合計すると69.8%の人が30~40代で家を取得しています。
ほとんどの住宅ローンは、返済期間が最長で35年間となっています。定年までに住宅ローンの返済期間が完了するように考えられる傾向がございます。


購入時の平均年収


全国平均の内訳を見ていくと、年収600万~800万円台が31.6%ともっとも多く、次いで年収400万~600万円台が24.2%です。


ライフステージの変化


「結婚・出産」や「子供や家族のため」といった理由から住宅を購入する割合が高くなっています。


居住する人数


国土交通省「令和3年度 住宅市場動向調査報告書」 によれば、一世帯あたりの平均居住人数は、新築戸建(注文住宅)・新築マンションでは「3人」が最も多い結果となりました。


住宅購入時期の見極め


不透明な経済・社会情勢、新築・中古のどちらも価格上昇に拍車がかかる不動産市場ですが、購入する動機があるのであれば、早めに購入した方が生涯の住居費が安く抑えられる傾向があります。
また、ご家族のライフステージも刻々と変化して必要な住まいのかたちも変わっていきます。
自分自身の収支の状況や資金計画を作成して、ローン返済以外の生活費や教育費との兼ね合いも考慮しつつ、買い時を見極めてみてはいかがでしょうか。

多くの人は、住宅購入の資金調達に住宅ローンを利用します。
住宅ローンの返済期間は、一般的には、35年です。(80歳までに返済完了)
多くの金融機関ではローンを利用できる年齢に上限を設けています。

年齢が上がると返済期間が短くなり、月々の支払額が増えるということになります。
また年齢だけでなく、住宅ローンの審査では健康状態もチェックされます。
多くの金融機関では、融資条件として団体信用生命保険への加入が義務付けられています。
加入したいタイミングで健康面に問題があると、団信には加入することができなくなります。
健康不安が原因で住宅ローンが組めない場合もあります。
団信への加入が任意の住宅ローン商品も存在しますが、比較的、金利は高めとなります。
こうした観点からいえば、住宅ローンを組むのは健康で若いうちのほうが有利かもしれません。

住宅購入に悩み続けて賃貸に住んでいる間も、家賃の支払いは発生します。賃貸に住んでいる時間が長ければ長いほど、生涯の住居費は増えることになります。
住宅ローンは家賃と違い、完済というゴールがあり、完済すれば土地や建物が自分の資産として手元に残り、将来的に住み替えの必要ができたときは売却して現金化することも可能になります。
また、完済する前の売却でも返済期間が経つに連れ、残りの債務は減少していきますので、売却金額が残債を上回ると、まとまった現金を手にする事ができます。


住宅購入のタイミングは人それぞれですが、まずはいくらの住宅ローンが組めるのかを知った上で探してみてはいかがでしょうか。
シフト総合ハウジングでは、物件が決まっていない状態での住宅ローン事前審査も対応しております。
また、お客様に合わせた住宅購入時期についてのご相談も承っていますので、お気軽にお問い合わせください。

安心の不動産取引をお手伝い致します。
不動産の購入・売却・賃貸・活用・リフォームは、
シフト総合ハウジングへ☆
しつこい・強引な営業は致しません。
全て「正直」にお答え致します。
お気軽にお問い合わせください。


株式会社シフト総合ハウジング 志太波

お問い合わせ