中古マンションや戸建て住宅の不動産売買のことならお任せください!

不動産売却・不動産査定ならすまいステップ

HOME'S 最優良店認定

予約制

電話アイコン0798-35-5554

営業時間 10:00ー20:00|水曜定休

fax 0798-35-5455

Column

不動産投資

物件の購入

不動産購入の際の価格交渉について

不動産購入の際の価格交渉について

兵庫県西宮市・芦屋市を中心に不動産仲介業を営むシフト総合ハウジングです。
不動産購入・売却・賃貸・管理・有効活用等に関する情報を不定期に発信しています。

本日は、不動産購入時の価格交渉について説明いたします。

長い時間をかけてようやく理想の不動産を見つけました。心ときめくその物件を、どうにかして手に入れたい。
しかし、ここで大切なのは、感情だけに流されず、賢い価格交渉を行うことです。以下に、その方法を具体的にご紹介します。

交渉の時期は重要

「この物件、まさに探していた理想の家!でも、この価格じゃちょっと…」そんな経験、ありませんか?物件が市場に出たばかりの時は、売り手も高い期待を持っています。 物件が市場に出てきたばかりの時、売り手はまだ期待値が高く、価格交渉に応じにくいものです。一方で、売り出しから時間が経過している物件では、売り手も柔軟に対応する傾向があります。 時期を見極め、交渉を開始することが重要です。

売り手の状況を理解する

売り手の状況は、価格交渉の成否に大きく影響します。例えば、売り急ぎの場合は価格交渉がスムーズに進むこともありますが、余裕を持って売却を考えている場合は、価格が硬直化していることもあります。

無謀な価格提案は避け、市場状況を踏まえた適切な交渉をする

売却する物件には、売り手の思い出や価値観が込められています。過度に安い価格を提示すると、売り手の感情を害し、交渉が破談になることも。適切な価格を提示することが大切です。 直近の類似成約事例や周辺相場、現在の販売状況を基に、価格交渉を行うことが重要です。これには、不動産の専門知識が必要となります。担当の不動産エージェントと密に連携し、適切な価格提案を目指しましょう。 また、希望する価格があまりにも現在の価格と乖離している場合は、値下げされるまで待つという選択をされる事が良い結果に繋がる場合もあり得ます。

価格交渉はプロのアドバイスを活用

価格交渉の際には、プロの不動産エージェントが重要な役割を果たします。市場状況の分析、売り手の状況の把握、適切な価格提案など、あなたの最適な購入をサポートします。
価格交渉は多角的な視点から戦略的に進めることが成功の鍵です。


シフト総合ハウジングでは、価格交渉についてのご相談も承っていますので、お気軽にお問い合わせください。

安心の不動産取引をお手伝い致します。
不動産の購入・売却・賃貸・活用・リフォームは、
シフト総合ハウジングへ☆
しつこい・強引な営業は致しません。
全て「正直」にお答え致します。
お気軽にお問い合わせください。


株式会社シフト総合ハウジング 志太波

お問い合わせ